お知らせ

活動報告リラのいえ

芝桜を植え替えました

リラのいえと言えば、芝桜を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。医療センターに向かう坂道の途中、ピンクと白の絨毯は目にも鮮やかで、利用者さんやご近所の皆さんにお楽しみいただいてきました。

 

近年は少し元気がなくなっていて、昨年、横浜南ロータリークラブ様のご支援で一部改修しましたが、夏の豪雨で流れてしまった苗も多くありました。

 

そこで、今回は本格的に土壌を掘り起こし、入り口の斜面全体を整えていただきました。

全4日間に渡った工程をレポートします。



ー1日目ー

土壌の整備もすべて、職人さんの手作業で。残根が多くて苦戦されたそうです。昨年植えてまだ元気な苗は、階段をはさんだ反対側の斜面に移しました。

blqzwip-3dm2l-i3kbcjx2zc0kszxtsw.jpg

ー2日目ー

看板の後ろにはリラ(ライラック)の木があります。虫のいたずらで枯れてしまい、こちらも新しく植え替えました。

ha5jhw5--mvnhxy29_h8s8lcmj40x14h.jpg

ー3日目ー

整った土壌に肥料をまいて、いよいよ苗の植え付け。途中雨もあり中断しましたが、手際よく美しく植えられて行きました。

kus-lqv2hf6uq55tx1my7hv67ppn50wu.jpg

ー4日目ー

完成です!!入れ替えた土に土留めもしっかりと。今年も5月頃には見ごろを迎えそうとのこと。

作業中は温かな日が続き、スロープのソメイヨシノが満開になりました。ジュンベリーの木には白い可愛い花。明るい気持ちで新年度を迎えたリラのいえでした。

9pfdd4nuaww2e94pc5tw626xtpc2ewvm.jpg

お知らせ一覧へ