お知らせ

利用者の声リラのいえ

【利用者の声】静岡の利用者さんより

会報28号「利用者の声ノートから」

静岡からリラのいえに来て、早3カ月。ようやく退院の目処がつきました。

長いようで、あっという間の3カ月でした。

クリスマス、年末、お正月、夫と私の誕生日(はどうでもいいか)イベントたくさんの中、飾り付けや、寄付頂いた食材、ケーキなどでお家にいるよりも豪華だったんじゃないかな?と感じる程で、一緒に連れてきた息子にも楽しい思い出を作ることができました。

 

8月末に静岡の病院でMRIを受け、娘の病気が生後3カ月で発覚し、どこで治療を受けるか…悩んだ末、ネットにでていた臼井先生の文章を読んで、医療センターにたどりつきました。初診の時に、命に関わるため、すぐにでも入院した方がいい、入院期間の目安は、3~4カ月だがそれ以上になるかもと言われ…2歳になったばかりの上の子はどうしよう。娘は今元気なのに本当に今すぐそんなに長い期間入院が必要なのだろうか…と本当に悩みました。

でも、リラのいえがあることを病院で教えてもらい、見学させて頂いて。ここでなら家族で来ても大丈夫!と思うことができ、入院の決心がつきました。

スタッフの方が、上の子を連れてくるなら面倒を見れる人も一緒の方がいいよ、とアドバイス下さったこともあり、祖母も呼んでの滞在でした。入院時はコロナが落ち着き始めていた頃とはいえ、家族+祖母と大人数を温かく迎えて下さったことに本当に感謝しています。遊びたい盛りの長男の相手をみなさん優しくして下さり、「リラのおうち」とよんで、息子ものびのびと暮らしていて、私も安心して過ごすことができました。

 

娘も手術を4回頑張り、ようやく命の危険はなくなってきたとのことで、退院できそうです。治療はまだ続くので入院もありますが、リラのいえがある、と思うと安心して治療にのぞめます。

 

ボランティアの方々、寄付して下さった方々、本当にたくさんの方の善意を感じて過ごした数か月間でした。ありがとうございました。

娘に毎日面会に行きながら、息子の成長を見ることはリラのいえがなければできませんでした。

また、治療で来るときは、よろしくお願いします。

お知らせ一覧へ